まともなことが少ない、8月15日
2007-08-15


今日は時間があれば靖国神社に行こうかと思ったが、この暑さで体力がもたなかったこともあり行かなかった。

ともかく暑い。暑い!群馬県館林市で40・2度…国内史上で7番目というが、どうも尋常ではない。

高市早苗「総理が我慢してるから…」と言いつつも靖国参拝というのも情けないけれど、相変わらず政教分離原則についてはほとんど言及されないメディアの状況は、もっと情けない。
(夫婦別姓を待つ身さんのこちらの記事は高市氏について参考になります)

中央通貨当局こぞって蛇口を開いたのにダウ続落、1万3000ドル割れ=約4カ月ぶり−米株式ということになり、円高進み、日銀も今月金利を動かせないかもしれない。

<イラク>テロで200人死亡 03年以来最悪の規模というのも、暗澹たるニュース。米軍増派の反動ということだろうか?

全国戦没者追悼式での衆院議長の「追悼の辞」が東京新聞夕刊に掲載されてたが、安倍首相の式辞より内容があった。そして、空虚で過激な「美しい国」が打倒の対象とする「レジーム」を肯定していた。
・・・私たちは一人一人が自らの生き方を自由に決められるような社会をめざし、また、海外での武力行使を自ら禁じた、「日本国憲法」に象徴される新しいレジームを選択して今日まで歩んで参りました。 「<終戦記念日>河野衆院議長、追悼式で首相批判?の発言」と言われても仕方ないが、健全保守政党(「自由民主党」もそうだったはずだが)出身の政治家だけのことはある(これくらいがまともなニュースか)。
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット